あっという間に夏が終わり、秋ですね!
さてさて、今年度2回目のエンジョイハイキングを開催いたしましたので
当日の様子をご報告させていただきます。

前回は矢倉岳に登りました。今回は金太郎でお馴染みの金時山です!その昔金太郎が毎日ふんどし一丁で登っていたとか・・・。金太郎の産湯として南足柄市にある夕陽の滝の水が使用されていたなんて逸話も聞いたことがあります。詳しくは下記参照。 http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/spot/yuuhino_taki.html

講師はニュースポーツでもお馴染み、森山勝彦さんです!早朝に開成町役場で出発前のお顔をパチリ!!朝日が眩しい!!

さて、森山さんと簡単にブリーフィングを行い、楽しい行程になる予感がしてきました!

そうこうしているうちに、クラブの運営委員の一人でもあり、看護師の資格も持っている瀬戸やよいさんが医療スタッフ兼参加メンバーとして、お仲間と一緒に集合です。 あれ!?皆さん、靴が新しい!?聞けば、前日に皆で足柄大橋の麓にある靴屋さんで購入したとか。 ちょっと靴ズレが心配ですが、前回の矢倉岳登山の教訓を活かされています。ピカピカですね(^_^.)さて準備も万端、開成町役場を後にします!

開成町役場から約30分程度、車を走らせると金時山登山口駐車場に到着。 (事前のご案内が不足しており、集合場所がわかりずらく大変申し訳ございませんでした。)

ご参加者全員集合の後、森山さんから概要説明です。あれ、気のせいか赤ちゃんがいるような・・・

気のせいじゃなく、今回の、いや、クラブ史上最年少の参加者がいました!お父さんもお母さんも健脚とのこと。これは安心ですね。

それでは準備運動も済ませたので、出発しましょう!

子どもたちは元気いっぱい!開始早々に「疲れた!」の声を聞いた時にはどうなるかと思いましたが(笑)10秒後には駆け回っているタフさ。先導している先輩のチームが時間とともに疲労の色が見えていくのは山のプログラム恒例・・・ 結構な角度を登っていくんです。

森山さんから、金時山山頂にある山小屋が荷物運搬に使用しているケーブルについてのレクチャーを受けて、これまた元気を取り戻す子どもたち。回復力がすごい!

階段も設置されており、一気に頂上に向かって登っている実感が湧きます。

ふと振り返ると富士山が! 雄大ですね!御殿場、裾野が一望です。自衛隊の演習の音がバンバン聞こえてきます。景色に癒され、疲れが吹き飛びます。

なんだかんだとおしゃべりしながらあっという間に頂上に到着!

遠くには箱根の大涌谷と仙石原が見えますね。

金時山の頂上には、かの有名な金時娘のお店ともう一店、別棟でお店があります。お汁粉や、なめこの味噌汁、お蕎麦、ビールも飲めますよ!

さあ、頂上を後にして、下山です。帰りは帰りでかなりの段差を降りなければなりません。頑張れ!!

緩やかなエリアまで降りると一気に心身が楽になります。凄い角度でした。

子どもたちのこの余裕の表情!子どもたちの何かの物マネに対して、瀬戸委員のジェネレーションギャップを感じさせるギャグが金時山に響いていました・・・

今回は距離自体は短かったのですが、かなりの急登でした。しかし、天気にも恵まれ、秋らしい柔らかな日差しのおかげで、雰囲気は抜群にいいものでした。皆さんもとても清々しいお顔をされておりましたので何よりです。子どもたちは次回はもう一人同級生を連れてきてくれるとのこと!!嬉しいですね!

お父さん、お母さん、大変かもしれませんが、またお会いできることを楽しみにしています!

次回は11月下旬に大野山を予定しております!山が色づいていることが予想されますので是非楽しみにしていてください!!

【金時山エンジョイハイキング記録】
集合場所:金時山登山口駐車場
所要時間:3時間45分
行  程:金時山登山口出発9時30分~金時山山頂10時45分~金時山登山口13時15分